リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト
前の5件 | -

ドリカム復興支援ベスト盤 [東日本大震災支援]

ドリカムが3月12日、

公式サイトで昨年6月に発売した

東日本大震災復興支援ベスト盤「THE SOUL FOR THE PEOPLE」の収益など、

約1335万円を日本赤十字社に寄付したと発表しました。

ドリカムの復興支援、素晴らしいですね。

【送料無料】THE SOUL FOR THE PEOPLE ~東日本大震災支援ベストアルバム~





トモダチ作戦 [東日本大震災 救出]

トモダチ作戦のことは知っていましたが、

今日、TV朝日の特番でその詳細を知り、感動しました。

半壊している家を壊してほしいと住民に依頼されて、

いたたまれない気持ちでその作業を進める中で、

残された写真やお皿等を拾い集めてくれた

隊員たちの細かい配慮に住民が感謝していました。

ある女性隊員は、子供を元気づけようと、

見かけた子供たちにぬいぐるみを与えていました。

「トモダチ作戦」がたんなる作戦ではなく、

隊員たちの心の底からのボランティア精神で行われたことに

日本人の一人として心からお礼を言いたいです。


2012年3月11日の想い [祈り]

2012年3月11日

東日本大震災から今日で1年になりました。

産経新聞の一面によると

死者 1万5854人
行方不明者 3155人
負傷者 2万6992人
全壊戸数 12万9107戸
半壊戸数 25万4139戸

となっています。

福島第1原発の被害により、自宅に住めず、避難生活を送っている人々、

風評被害により生活が成り立たなくなった人々、

その他、データでは示すことの出来ない被害も多々あるでしょう。

この1年、復興のために何も出来ていない自分がえらそうなことは何も言えません。

でも、風評被害に惑わされなかったことだけは自信を持って言えます。

農作物で他県のものと福島県産のものが並んでいたら、迷わずに福島県産のものを買いました。

自分が書いたところで社会に何の影響も与えないでしょうけど、

本ブログを通して、復興に関する情報提供や自分の意見を述べさせてもらいました。

その想いを文章にするという行動が大切だと思ったからです。

昨年の3月11日、

東京都内を電車で移動中に地震にあった私は帰宅困難者となりました。

そして、約25キロの行程を徒歩で約8時間かけて帰りました。

その途中、あらゆるお店が自主的に休憩所にしている光景を目にして感動しました。

「やっぱり、日本は素晴らしい国だ」

そう思いました。

案の定、その後、世界各国から、

そういう状況の中でも礼節正しい日本人のことが称賛されました。

私は日本という国が好きです。

日本人が好きです。

この国に生まれたことを誇りに思います。

今後どんな地震が来ても1人の死者も出ないような国にしたい。

今自分はそれを強く想っています。

もちろんそれは理想だし、現実的に1人の死者も出さないというのは不可能かもしれません。

でも、人が想い描いたことは必ず現実化する。

それを信じて行動することが重要だと思うんです。


被災者の皆さんに心からお見舞い申し上げます。

今日は「祈りの日」にします。

1日も早く被災者の皆さんが元通りの生活が出来ますように。

そのために自分が出来ることは何か?

それを自分に問う1日にします。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

待ちつづける動物たち [東日本大震災 ペット救済情報]

ペットも大事な家族の一員です。

その大事な命を救ってあげたい。

守ってあげたい。


東日本大震災 余震1年で7220回  [余震いつまで]

気象庁は3月8日、

東日本大震災の震度1以上の余震が約7220回に達したと発表。

01~10年の有感地震は多い年でも2000回程度。

そして、余震はまだ続いているわけです。

今後も充分に気をつけましょう。

前の5件 | -

SEO対策済みテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。