リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト
東北地方太平洋沖地震 ブログトップ

東北地方太平洋沖地震発生の夜、ひたすら歩いて帰宅 [東北地方太平洋沖地震]

昨日発生した東北地方太平洋沖地震。

私は、東京都内でJR東日本の中央線で移動中、

国分寺駅で停車中、地震に遭遇しました。

何度も来る揺れに恐怖を感じながら、

電車の中で情報を待ちました。

電車が当面は動きそうもないというアナウンスを聞き、駅を出ました。

駅前は移動手段を奪われたものすごい人だかり。

私は少し歩いて喫茶店へ入り、情報収集しながら待機しました。

実家の親と千葉の姉が無事であることが確認出来たものの

都心の高層ビルで働く妻と連絡が取れず。

都内の電車が終日動きそうもないとの情報を得て、

自宅マンションまで歩いて帰ることにしました。

後で調べたところ、総移動距離は約23キロでした。

甲州街道をひたすら東へ東へ・・・

歩いて歩いて、休憩して、水分補給して、軽食の繰り返し。

妻と連絡が取れたのは、歩き始めて約4時間後でした。

心底ほっとしました。

妻は会社から徒歩で移動して、

7キロの道のりを2時間で着いたとのこと。

甲州街道をひたすら東へ向かう途中で、

日本人のボランティア精神は素晴らしいなあ、

と感動する光景を見ました。

あらゆる店が、店内を自由に開放して、

トイレ使用をうながし、水やお茶を無料で提供していたんです。

私はコンビニで1度トイレに入っただけですみましたが、

そのサービスに助けられた人は多かったと思います。

新宿に入ったら、さぞ感動するだろう、と思っていましたが、

もはや感動する元気もありませんでした。

6時過ぎに歩き始めて、

自宅マンションに着いたのは夜中の2時すぎ。

精根つきはてていて、妻に手伝ってもらいながら服を脱ぎ、

お風呂に入りました。

募金、よろしくお願いします!
日本ユニセフ協会 東日本大震災募金

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
東北地方太平洋沖地震 ブログトップ

SEO対策済みテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。