リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

東日本大震災 自粛という名の萎縮 [東日本大震災支援]

東日本大震災の影響で、

あらゆるイベントが自粛のためか、中止になっています。

私の実家がある都内西部のH市でも、

毎年恒例のお祭りが中止になりました。

私が知る限り、中止は初めてのことです。

計画停電の影響で中止なら仕方ないと思います。

でも、そうではないなら、たんに自粛というのはどうでしょうか?

自粛したら、東北地方再建の何か役に立つでしょうか?

たとえば、町のお祭りなら、たんなる自粛による中止ではなく、

例年のお祭りのかわりに青空市でもやって、

そのお金を寄付にあてる、とかそういうイベントも出来ると思うんです。

それは参加した人にとっても、貴重な想い出になるはず。

先日、KARAや少女時代が日本での活動を当面しない旨の記事を読みました。

哀悼してくれる気持ちはありがたいですが、

アーティストなら、そのパフォーマンスによって

人を元気づけることこそが大事だと思うんです。

彼女たちの自粛は、もちろん事務所が決めたことでしょうが・・・。

たとえば、さきほどサッカーのチャリティーマッチでゴールを決めたカズ。

その姿は多くの人を勇気づけたはず。

大好きなスポーツ選手の活躍や

大好きなアーティストのパフォーマンスは

きっと被災地の多くのファンを勇気づけるはず。

自粛という名の萎縮は、何の前進にもなりません。

私はそう思います。

募金、よろしくお願いします!
日本ユニセフ協会 東日本大震災募金


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SEO対策済みテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。